東大生のDubstepとRapのブログ

洋楽ダブステップやラップを中心に音楽について書いています!

洋楽!ダブステップとレゲエの名コラボ7選

f:id:yougakusukidayo:20170929230353j:plain

 

こんにちは!初投稿はdubstepとreggaeのコラボベスト7を紹介したいと思います。

 

一見全く違うジャンルですが、かなりマッチするんです😄

 

skrillex

まずは有名どころから。

2010年代初頭のダブステップブームを巻き起こした、スクリレックス!笑 

最近はすっかりブロステップ・ダブステップから退いてヒップホップ・トラップ系になっちゃって寂しいですけどね。。

(ヒップホップのビートもまたそれはそれでかっこいいけど)

 

www.youtube.comdamian marleyとのコラボ曲、make it bum dem.

そしてdamian marleyはかの有名なbob marleyの息子さんです!

 

 

 

www.youtube.com

お次はragga twinsとのコラボ曲、bad man。

独特のリズム感のドロップは一度聞くと忘れません!

そしてragga twinsとは次の曲でも共演しています。。

 

 

www.youtube.com

ragga bomb

もはやダブステップと言っていいのかわからないですが笑、

skrillexらしい激しさがいいですね!

 

zomboy

スクリレックス好きなら知らなきゃダメな、

英国のブロステップアーティストです!笑

 

 

 

 

 

www.youtube.com

さっきのskrillexのragga bombをremixしてます!

これはこれでかっこいいですよ笑

 

zomboyとskrillexの関係性についての記事はまた改めて書いて見たいと思います^ - ^

 

www.youtube.com

Here To Stay

 

www.youtube.com

Nuclear

どちらも名コラボです。。。

 

knife party

skrillex, zomboyとくれば、knife partyしか残ってません!笑

centipedeで有名なknife partyです。

 

www.youtube.com

 bonfire 

 

なぜレゲエとダブステップ(ブロステップ)はマッチするのか

 

このように、ダブステップとレゲエにはいいコラボ曲がたくさんあります!

ではなぜ相性がいいのでしょうか。

 

実はダブステップのルーツはレゲエにあるのです。ダブステップの由来を調べてみると、

2001年にロンドンの「Velvet Rooms」というクラブで開催されていた「Forward (FWD>>)」というクラブイベントで、2ステップダブミックスブレイクビーツドラムンベースの要素を加えた音楽を選曲することが流行したのがダブステップの始まりである。(wikipediaり)

 

と書かれています。ダブミックスについては、

ダブは(レゲエ)楽曲のリズムを強調してミキシングし、エコーリバーブなどのエフェクトを過剰に施すことで、原曲とは全く別の作品に作り変えてしまうことである[1]リミックスの元祖とも言われる。(wikipediaより)

と書かれています。つまりダブステップはレゲエとの遠縁みたいなものなのです。

(ダブは多くのジャンルに影響を及ぼしたようなので直線的な関係にはありませんが)

 

ダブステップのスローなドラムとレゲエの裏拍でなるギターのコードがリズム的にもマッチするのかもしれません!

 

厳密に言うと彼らの曲はダブステップの高音域をより重視したブロステップというジャンルなんですけどね。笑

 

 

 

いつかブロステップがまたメインストリームに帰ってくることを願っています。。笑

ではまた👋